テンちゃんブログ

このブログでホッと一息しませんか。

長年悩まされた腸が改善した話【嫁ご飯】

こんにちは。

近所にコーヒーを販売しているお弁当屋さんが出来て、少しテンションが上がったテンです。

コーヒーが好きな僕にとって近くにコーヒー販売店があるのは最高です。

今回は腸についてのお話です。

 

腸の調子が良き

最近すこぶる便の調子が良いです。

これはトイレの神様を大切にし始めた効果か??

とトイレ掃除の効果を何かと繋げたがっています。

トイレ掃除の記事についてはこちらです。

eikefam.hatenablog.com

ま、トイレ掃除と関連あるかは置いときましょう。

 

僕は高校時代から便が緩くて悩まされていました。というか当たり前になっていたので気にせずに過ごしていました。

父も緩かったので遺伝のせいにもして納得させていました。

しかし、スポーツ関係の仕事をしているので体は整えたくて便の状態は意識して観察するようにしました。

観察するとほぼ毎日緩めなのが朝一から出て、調子のいい日はほぼなかったですね。

意識して冷たいものを取らないようにしたりと腸を整えるための策はいくつか試しましたが結果はほぼ変わらず。

諦めかけていました。遺伝のせいにして(笑)

奥さんの料理で劇的に改善!!

奥さんが僕たち家族の為に料理のテイストを変えて頑張ってくれて進化しているのです。

こちらの記事をチラッと。

eikefam.hatenablog.com

この料理のテイストにしてから何故か腸の調子が良くなり、便の緩さもほとんどなくなりました。

時々食べすぎたり、冷たいものを取りすぎると緩くなりますが。

食事でここまで変わるのかと正直びっくりです。

恐らく小鉢が増えたことでバランスよく栄養が取れているのと、どか食いをしなくなり、よく噛んで食べるようになったからだと思います。

嫁様様です。。

腸の調子でメンタルも体も安定

腸が調子よくなってからは体の疲れを感じにくくなって、心もイライラしなくなったり、不安に感じることは減りました。

毎日ストレスを抱え込みすぎずに生活できたいます。

「第二の脳」と呼ばれる腸を整えることは非常に大事ですね。

僕自身は何も頑張っていないので奥様に感謝です。

(今回の記事は奥さんへのゴマすりブログです)

 

最後に奥さんの最近の料理を載せておきます。

f:id:eikefam:20230915195905j:image
f:id:eikefam:20230915195901j:image

恩返しはお皿洗いでしていきます。

 

ではまた。

 

リビングの椅子より。