テンちゃんブログ

このブログでホッと一息しませんか。

次男の10歳のお誕生日パーティー【子どもの成長】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eikefam/20230904/20230904194754.jpg

こんにちは。

最近夜にクーラーつけずに寝ることが出来て、より爆睡しているテンです。

 

先日9月3日に次男が10歳のお誕生日を迎えました。

おめでとーーーー!!!!次男!!!

次男はこんな愛くるしいキャラです。過去記事ですが覗いてみてください。

 

eikefam.hatenablog.com

誕生日という事で家族でパーティーをすることにしました。

次男の好きな食べ物をリクエストして奥さんが全部用意してくれました。

メニューの内容は、

  • 枝豆
  • ピザ
  • フライドポテト
  • ななチキ
  • クリスピーチキン
  • ローストビーフ
  • サラダ
  • さつまいもチップス

このラインナップです。

いつもは栄養面なども考えていますが、この日は特別にジャンクフード沢山のわがままディナーでした。

こんなパーティーの日にまで栄養のことなど色々と気を遣って考えていたら、子ども達も楽しい時間が思い切って楽しめませんよね。

だから思い切って息子のジャンクフードディナーを奥さんに作ってもらいました。

息子のリクエストはケーキの代わりにコスモスのアイス30個でした。

しかし、冷凍庫にアイスが入りきらないので23個に減らすことになりました。

それでも幸せそうに買い物カゴにどんどんアイスを入れていく姿は、石油王がブランド物をじゃんじゃん買っていくようでした。

その背中はワクワクが出まくってました。

普段買い物するときに家族で一番吟味するタイプなので新鮮でこちらも楽しくなりました。

お祝いしたときに当人の笑顔を見るのが誕生日の醍醐味だなと思いました。

子どものときは自分の誕生日しか嬉しくなかったような利己主義の少年でした。

しかし最近は変わってきました。

27歳となり歳を重ねたからなのか子ども達と過ごすようになったのが要因かは分かりませんが、「大切な人達の喜ぶ姿が自分の喜び」に感じるようになっています。

人って変わるんだなと思いました(笑)

自分の喜びばかりを重視していた頃と比べると”大切な人の喜びを喜べる”今は、生きていて楽しさが増しています。

不思議ですね。この”大切な人の喜びを喜ぶ”ことは本などを読んで習得できることでは無いと思います。

いくら沢山の本やYouTubeなどで理解しても習得できません。

本物の経験を通して学べるものだと言えます。

この経験をさせてくれた奥さんや子ども達には感謝したいです。

 

息子の誕生日から気づきを得ることが出来ました。

息子と共に成長出来てるな~とニヤニヤします。

 

息子よ。10歳おめでとう!!!!

これからも元気に育ってくれ!!!!!よろしく!!!!

 

ではまた。    

 

リビングのダイニングテーブルより。皿洗いする奥さんを横に。

 

次男坊の財布事件も良かったら覗いてみてください。

 

eikefam.hatenablog.com