テンちゃんブログ

このブログでホッと一息しませんか。

運気は上がるのか!?朝一にトイレ掃除をする習慣を始めてみた【ライフスタイル】

おはようございます。

最近便通の調子がよくなっているテンです。

飲んでいるサプリが良いのかもしれない、と嬉しくなっています。

その便通を流してくれるトイレをいつも綺麗にしてくれるのはテン嫁です。何気にこの掃除という家事は大変なので非常に助かっています。

独身のときはいつも1人でしていて、すぐ汚くしていたからありがたすぎます。

なんであんなに男1人身の家のトイレは汚いのだろう。いや、それは人それぞれか。

そんな男の家のトイレ事情は置いといて。

これからトイレ掃除習慣にするよーってお話です。

読むとトイレ掃除始めたくなります。

目次

トイレを清潔に保つと気持ちがいい

最近、水野敬也さんの「夢をかなえるゾウ」という本を読みました。

この本は夢をかなえたい少年とガネーシャという神様との会話形式のおもしろい本です。いつかレビューも書きたいと思っています。

その中に「トイレ掃除をする」という課題が書いてありました。

この部分を読み、「そういえば最近トイレ掃除してなくね?結婚してからほとんど奥さん任せじゃん」と思いました。

そこで夢も叶うってことだし、ちょっくら真似してみよう!と本を読み終えた日にトイレ掃除をしてみました。

実際に行うと始めるまではちょーめんどくさい。(笑)

けどめんどくさいという山を乗り越えて始めると、、、夢中になってました。

久しぶりとは思えないほどピカピカにしてやりました!!

もう終わったあとなんかはすこぶる爽快感と気分の良さを味わいました。

正直ここまで気分がいいとは思いませんでした。

トイレするときもいつもよりウンチ達の出が素晴らしかった、、、気がする。

 

トイレ掃除は運が良くなる

よくトイレ掃除をすると運がよくなると言われていますよね。

あれって本当なんですかね。気になったので調べてみました。

 

烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)という炎の神様がトイレの神様と言われているそうです。

ja.wikipedia.org

この世の一切の汚れを焼き付くす」という功徳(恵)を持ち、トイレなどに祀られるそうです。焼き尽くすなんて最強じゃん!

トイレ掃除をするという事は、このトイレの神様を大事にしているということに繋がるので不幸ごとが離れるのかもしれません。

確かに成功者の中にはトイレ掃除をする人が多くいます。

これは運を引き寄せている可能性が高そうですね。ちなみにトイレ掃除で有名なのは松下幸之助さんです。職場の汚いトイレを見て自分できれいにしたそうです。その一件以降、職場のトイレはピカピカだそうです。最近ではヒップホッパーのak-69さんもトイレを綺麗に使っていると言っていました。自分の家だけではなく公共のトイレも使った後は、便座を綺麗にするそうです。

僕はak-69さんが大好きなので真似しちゃってます(笑)

 

トイレ掃除は二日に一回でチャレンジ

習慣の頻度はどうしようかと悩みました。最初から毎朝したろう!!と思ったのですがまずは二日に一回しようと思います。

おいおい、甘えるなよーーテンちゃんと言われそうですが理由もちゃんとあります。

  1. 洗剤がなくなるのが早い
  2. しなければいけないになり、自分自身で追い込んできつくなる
  3. 無理なくがモットーの人間なので許して
  4. 二日に一回に魂込めて丁寧にする作戦

とこの4つが理由です。正直甘えるための言い訳です(笑)

許してくださいね。

 

トイレ掃除を朝にすると気持ちがいい

トイレ掃除の時間は朝にします。

なぜそんな余裕のない朝のうちにするのか?

それには理由があります。

掃除をするためには朝の余裕が必要で、朝の余裕をつくることは1日の心の余裕にも繋がるからです。

結果的にみるとより仕事や日常でうまくいきやすくなると思っています。

また、最初の方に書いたように朝にすると気持ちがすっきりします。

そして掃除をした日には一日上手くいく気がするんです。

なんだか得した気分というか、自分すげーって状態になります。

実際にあんな余裕のない朝にみんなの嫌がる場所を掃除することは、めちゃくちゃすげーーーーことですよ!

やれるあなたは最高です。

もう1週間できたらなんでも出来ますよ!!(言い過ぎました)

 

まずは一か月継続しよう

まずは1か月継続してやってみることにしました。

やっぱり継続しないと何事も効果が出ないですから。筋トレと同じです。

一か月は何があろうと絶対にやりたいと思います。ここは体育会系で鍛えた根性でやり遂げます(笑)

その一か月で運がよかったと思う事を記録しておこうと思います。

トイレ掃除で運が良くなるのかを検証するためだからです。

小さなことでも運がいいな~と思うことは、スマホにメモしていきます。

次に心や体の変化をみておくようにします。

  • メンタル面はどうか?安定しているのか、気分はどうなのか。
  • 体の調子はどうか?便通は、シンプルに体調はいいか

このあたりを意識して観察していきます。

ここは個人的にスポーツをしているのでより注目ですね。

 

結果はお楽しみにーー

結果はそうなるのかは僕にも分かりません。結構楽しみです。

何かを続けること自体そんなに簡単ではないので今回の実験が続けられのかは正直不安です。

おれがんばれ!!!

みんなが待っている!!!(なんの責任感かわからん)

まあ助かるのはテン嫁だけなのですが(笑)

それが目的でも頑張れそうですね。

とにかく一か月なのでやってみたいと思います。

できなければみなさんコメント入れてください。 

お願いしやす!!!!

 

ではトイレ掃除いってきます。    

        ~リビングより~