テンちゃんブログ

このブログでホッと一息しませんか。

地球のことほんの少しだけ考えて行動してみた【環境改善】

おはようございます。

長男のピアノに便乗してピアノを弾き出したテンです

曲は「ちょうちょ」だけ弾けるようになりました

今後もちょくちょく練習していきます

 

このブログでは日々思ったことを自由に記して頭を整理しています

現時点ではそのようなブログでやっていますがもしかすると今後変更は大いにあります

 

生ごみの捨て方

突然ですが皆さんキッチンの生ゴミってどうやって捨ててますか??

ビニール袋やそのままゴミ袋や庭に捨てたり??

色々方法はありそうですが現代の人は基本的に小さなビニール袋にまとめて捨ててる印象です

僕の家も基本それがスタンダードでした

当たり前のようにコンビニの余った袋やまとめて買っていたポリ袋に入れて捨てていました

当たり前すぎて何の違和感もありませんでした

しかし観葉植物を見てふと思ったんですよね

 

俺の家だけで毎日最低1枚ポリ袋出すのやばくない??と

 

わし地球壊しにいってますやん

観葉植物大事にしてますー言うて大きな観葉植物大事にしてませんやんと

(地球を観葉植物はちょいとポエムすぎか)

 

地球のこと考えてみた

ちょっとそこで考えました

地球を少しでも守る為に出来ることは?

そしてまずすぐ出来ることからしようと思いました

それはプラスチックをなるべく使わないようにすることです

出かける時には水筒を持参したり、マイバックを用意したりですね

 

われらがDAISO商品


そして最近始めたものでお気に入りなのがこのダイソー商品です

生ゴミを捨てる時にこの袋に溜めてから捨てるようにしています

15枚入りで100円なので毎日1枚使っても1ヶ月で200円です

コスパもなかなか

しかも下に穴が空いているの&紙に水分が吸収されて

ビニール袋の時よりも湿気が無くなるんです

更にそのおかげなのか臭いも残りにくくなっています

まだ始めたばかりですがなかなか好印象です

何と言っても地球に優しいので使う事で良い気持ちです

何か清々しくなりますよね

皆さんも少し試してみて下さい

 

僕はこれからも使用し続けるでしょう

 

 

ではまた〜