テンちゃんブログ

このブログでホッと一息しませんか。

不妊治療を一旦休みますって話から男は支えろって話【妊活】

こんにちは。

夏に食べるブラックモンブランにはまっているテンです。

今回は奥さんと共に子どもを授かるための不妊治療について書いていきます。

妊活の話から男性は女性よりも100倍頑張って支えろって話です。

 

奥さんとは結婚して9月で1年半が経ちます。

元々奥さんの年齢的にも早めに子どもを授かりたいね、と話していました。

奥さんには結婚する前から2児の子がいます。それでももう一人子どもが欲しいと言ってくれているのは本当に嬉しいです。

そして結婚してからまもなくテン夫婦の子作りがスタートしました。

正直そんなに難しく考えていませんでした。

すぐに授かるのではないかと思っていました。

なぜなら僕の実家が4人兄弟で従兄弟の兄弟も4人で大きな家族だったからです。

しかし、いざ始めてみるとなかなか授からずに日数だけが過ぎていきました。

昨年の秋頃は奥さんの体調も悪くなり、子作りどころではなかったです。

↑この件で一家の絆は更に深まりました

そこで奥さんと話し合い、年齢的にも早めに不妊治療をしようと決めました。

不妊治療は最初にお互いの精子卵子が正常に働いているのかの検査でした。

個人的には初体験だったので少し緊張しました。産婦人科も入ったことも無かったので(笑)

正常に働いているにも関わらず、その後もなかなか授かりません。

次の段階にいこうと話し合いました。

次の段階は、「タイミング療法」というものです。

これは排卵のタイミングで排卵しているかを検査して、もししていなければ排卵を誘発する注射を打ち、そのタイミングで性交渉するというものです。

合計で2回チャレンジしてみました。

しかし授かることはありませんでした。

1回目のときはまだ落ち込みませんでしたが、2回目のときはなんとなく期待していたので2人して落ち込みました。

しかもこの治療は奥さんの体のも負担がかかってしまいます。

注射を打った奥さんは、ホルモンバランスが崩れて膝からの毛が濃ゆく生えたり、口周りにニキビが異常に出てきました。

正直ここまで負担があるのかと悲しくなりました。

子どもは授かりたいが正常の妊娠以外のところで体に異常がみられるのは、おかしいと思っていたし、奥さんの体が心配でした。

元々妊娠して出産ということでもおかしくなりそうなくらい心配な人間ですので(笑)

正直出産に関して男は未知の世界すぎてやばいですよね。もう頭あがらんです。

この確実ではない不妊治療を今後続けていくことが家族の為に奥さんの為になるのか疑問に思っていました。

不妊治療にはこの後に人工授精や体外受精があります。なかなか金額もかかる大きな不妊治療です。

奥さんの知人の中にはこの不妊治療を何年も続けていき、結局授からないという方がいたそうです。

このような話を聞くとなおさら不妊治療をするのに抵抗がかかります。

はっきり言うと子どもを授かることよりも奥さんの体の方が大事です。

だから僕自身は人口的に妊娠することは好んでいません。なぜなら奥さんの体が大事だから。

ここは誰が何と言おうと変わりません。

なら妊娠させるなよーーーという声は流しておきます。

そんな不妊治療のことについて悩んでいるときに、奥さんの従妹夫婦さんと会って話す機会がありました。

そのご夫婦は僕も何度かお会いしていますが、本当に感じが良くて姉貴と兄貴的存在に勝手にしています。(笑)

何故か僕の周りと奥さんの周りは素晴らしい方が多いんですよね。これは自慢できるところです。

そんな奥さん従妹の方も不妊治療を2年ほどしていたそうです。しかし、なかなか出来ずに産婦人科での不妊治療を止めて体質改善にとりかかったそうです。

具体的に行った体質改善の取り組みは、

大きく分けてこの4つです。

この取り組みを続けてから出来ないと言われていたにも関わらず、授かったそうです。

しかも現在は3人目を授かっていると。

なんとも不思議です。

体質が変わっていったのでしょう。

その話を聞いてすぐ不妊治療はやめようと奥さんと話して決めました。

奥さんも決断するのには勇気が必要だったと思います。

体質改善もすぐには結果が出るわけではないですし、今まで不妊治療してきた努力も意味なかったと考えてもおかしくないので。

この決断をした奥さんはすごいなと本当に感心しますし、感謝します。

このような奥さんの従妹夫婦との出会いという経緯で不妊治療を止めることにしました。

悩んでいるタイミングでしたし、その運命だったのかな~と思ったり思わなかったり、、、

そんなこんなでテン夫婦は大きな決断をして不妊治療を止めて、体質改善の方へと移行していくことになりました。

これがどう転ぶかは分かりません。

ただ僕は良い方向に転ぶと思っていますし、今まで僕とテン嫁はなんだかんだで上手くいっている2人なので大丈夫です。

というか良い方向にいくように夫婦で頑張っていきます。

たぶん運が良いので心配はしません。

 

 

妊活については僕らのほかにも沢山のご夫婦が悩まれていると思います。

正直この立場にならないと気持ちはわからないなと感じています。

そして男性よりも女性の方の方が100倍きついです。体力的にもホルモン的にも精神的にも。

正直アスリートよりすごいです。体の自己管理なんて大変です。

だから僕たち男性陣は、、、必死に支えろ!!!です。

もう妊娠出産なんて死に物狂いです。だから男も死に物狂いで支えろ!!です。

奥さん以上に働き、金銭的にも精神的にも支える必要があると感じます。男女差別とかではなく、そうなる運命だとさえ思います。

これから妊活だけではなく、様々なことが僕たち夫婦には起こります。

そのことを覚悟してどっしりとした男でありたいです。そんな男がかっこいいなと憧れなので。

奥さんを改めて惚れさせたいですね。

 

妊活の話から男としての在り方の話になってしまいました(笑)

 

初めから最後までとにかく書きたいことを書いてきました。最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

最後は僕の好きなお母さんから言われ続けた言葉で、、

 

「ぼちぼちいこか」

 

ではまた。       リビングのソファーより