テンちゃんブログ

このブログでホッと一息しませんか。

新年のご挨拶 2024年 

おはようございます。

ずっとブログから遠さがっていたテンです

 

ブログから遠さがっている間にいつのまにか2024年になっていました

あっ明けましておめでとうございます

 

新年になりどんだけブログから離れていたんだと後悔しています

最初は勢いよく始なぜめてみたものの何故かブログに向き合わなくなりました

本を買い、YouTubeを見漁り、Twitterでブログで稼いでいる人や有名な人を手当たり次第フォローしてDMしてみて、、、、こんだけして何やめてんねん!!!!

ってもう一人の自分が年明け早々ケツバットしてきました

 

何故続けられなかったんかな~と自分なりに考えてみました

・完璧を求めすぎた

・時間のマネジメントが下手かった

・読まれることを気にしすぎていた

この辺りが続けられなかった理由として出てきました

 

1つ目の”完璧を求めすぎていた”について

これは完全に考え方のせいです

初めてすることって基本的には何でも失敗する可能性が高いですよね

それなのに失敗するかもーとか上手くいかないと無駄なのかもーと考えていました

こんなまだ全然読まれていないブログなのに!???

はい。このブログなのにです

完璧にして、初めから結果が出るようにしようと力んでしまっていました

始めたばかりに失敗も何もないし

そもそもこのブログに関して失敗って何ーーーー!!??って感じです

けどそんな現実にまだ存在していない失敗にビビッて継続できないのはダサいなともう1人のテンがまたまた言ってます

何かを始めた最初の時期は、"完璧を求めること"を捨てることが大事だなと思いました

 

2つ目の”時間のマネジメントが下手かった”について

これはもう完全にビジネスマンとしてアウトですね

まぁビジネスマンではないんですけど

ブログを始めるということに限らず、何か新しいことを始めるときには今までの生活から何か時間を生み出さないといけません

1人1日24時間はどんな人でも生き物での今の科学では決まってることになっています

その時間から新たに自分だけ1時間増やすなんてことは出来ません

そんなラッキーな方法教えて欲しいです

24時間は決まっている中で考えないといけないのは、今までの生活から何を止めてブログの時間に充てるのかということです

僕はそこがはっきりせずに暇になったときや書きたいときなど不確定な時間づくりをしていました

するとやる気のない日や時間のない日にブログが出来ずに少しずつブログから離れていきました

そりゃそうですよね

そんな時間のマネジメントを適当にしていたら毎日ブログなんて出来るわけないです

新しく始めるときは”15分は確保する”をスタートに時間のマネジメントをしていった方が良いと自分なりに決めました

これが成果を出すかはまだ分かりませんが...

 

3つ目の”読まれることを気にしすぎていた”について

これが一番僕を苦しめました

色んなブログの本やYouTubeでは「読者のことを考えて」とか「求めている事を考えて」などなど

読まれることを気にするようにと教えられます

確かに収入を得たりするためにはその方が良いでしょう

僕もそこを目指しています

最終的にはそうならないといけないのかもしれません

しかし正直に言うと初心者の僕はそのレベルではなかったです

まずはそんなことを気にせずに自分の書きたいことや何か誰かにこれ伝えたいなー的な自分の内側からでるもの書いていく方がいいなと思いました

それが一番継続するなと

 

あと読者を気にすることは”周りの反応を気にしてしまう”ことに似ていませんか?

何か感覚的に似ていたので勝手に周りの反応がどうなるのか?とかまで考えてしまうようになりました

ほとんど読まれていないのに(笑)

誰に何を言われているでもなくて自分自身で架空のものを作り上げてしまい、これをしたらあーだこーだ言われてしまうんじゃないか?と妄想していました

これって勝手に不安を作ってるってことですよね

自分がやっていることに対して自分自身で不安を作るのって正直アホですよね

けどしちゃうんだよな~~って人たくさんいそう

それだけで何か安心します

解決策としてはやっぱり"周りの物差しを気にしない"ことですね

簡単ではないと思います

少しずつ意識して変えていくしかないです

そのトレーニングとしてもこのブログはあるのかなと感じています

まずは自由に書くようにしていきますね

 

そんなこんな出来なかった理由を並べましたが結局は、

「関係ないっしょ!気持ちっしょ!!」

ってことですね

(格闘家の那須川天心君のパクりです)

気持ちがあれば継続しています

好奇心を持ってこのブログをこれからも気長に続けていこうと思います

 

今後ともよろしくお願い致します

 

ではまた〜〜