テンちゃんブログ

このブログでホッと一息しませんか。

夫婦の価値観がぴったしだった話から遊び心大切じゃねって話【人生論】

f:id:eikefam:20230912213153j:image

こんにちは。

最近息子たちとガチで「大乱闘スマッシュブラザーズ」をやって負けているテンです。

負けたので再挑戦する毎日です。

 

僕の休日は平日が多いため、奥さんと仕事の休みの日が被った日はよくお出かけして、いつも行かないランチや必要なものの買い出し、ショッピングモールへ散策したりしています。

先日も奥さんと車でイオンへお出かけしました。

車内ではいつもしょうもないことが大半です。

割合的には健康1:家族3:しょうもない6くらいです。

しょもないの大好きな2人です(笑)

効率を意識して生活している人からは生産性ないなーって思われる2人の会話です。

そんな2人の会話にもごくまれに生産性は生まれます。

 

この日イオンをぷらっとすると奥さんが苦手な知り合いの方とばったりと会いました。

その場ではそつなく自然と過ごしました。

その人のことが何故苦手なのか?

について帰りの車内で話しました。

2人とも感覚的には何故苦手なのか分かっていました。

僕もその方は苦手なので肌感覚で奥さんの気持ちが伝わっていました。

しかしそこを言語化するのが非常に難しい。学校では教わってないことですし。

言語化する機械があればドラえもんに頼みたいです。

2人とも自分のこれだって当てはまるものを言い合っていきますがなかなかピンとくるのがありません。

ただB型同士言いたいことは理解しあってました。

B型同士って不思議ですよね(笑)

ただ話していくと当てはまる言葉が見つかりました。

その苦手な方を一言でいうと

遊びがない

になります。

きちっとしすぎていて、こちらのしょうもないことを笑ってくれず厳しくされそうな雰囲気がその方にはあったんです。

何かするにも時間や意図を持っていて、、、

それこそ効率よく生産性がいるって言われそうな、、、

勝手なイメージですけど。

そんなタイプが苦手なんだと分かりました。

きちってしている人が悪くて遊びがある方が良いって話ではなく、僕たち夫婦はそのような方が苦手でしんどくなるねって夫婦で価値観が合ったという話です。

まあよく言えば遊びがある夫婦、悪く言えばダラダラが好きな夫婦、なのかもしれません。

2人がここの価値観が合っているので良いのかなと。

きちっとしすぎている方とは僕はすぐ別れていたと思います。

今の奥さんと出会っていて良かったです。

まあ2人ともスイッチが入ったらきちっとするときもありますよ。

家も一応片付いています。(奥さんの名誉のために書いておきます)

そんな奥さんと僕はよくふざけて漫才のようなコントのようなこともしますし、僕のしょうもないボケにも付き合ってくれます。

子ども達にはよく冷めた目で見られます。

しかしそんなことはおかまいなしで巻き込んだりします。

子ども達は優しいので乗り気になってくれますが迷惑ですよね(笑)

周りの方はどう思うのか分かりませんが僕たち家族は笑顔で過ごせているので良いのかなと思います。

こんなところも奥さんとは価値観が一緒です。

 

最後に僕たちが苦手だと思った「遊びがない」の反対で「遊びがある」のことは、結構人生において大事なんじゃね?と考えています。

現代の人たちってスマホの発達によっていつも電子機器に囲まれてますよね。

動画でこうあるべきだ!もっとこんなことしなと!と発信されていたり、SNSでキラキラした生活に焦ってしまったり、、、

更に物価も高くなって生活は苦しくなったりと心が忙しくないですか?

肌感覚ですがこんなんじゃ本当に楽しいことやしたいこと・幸せなことに気づけずにいつのまにか葬式でチーン!ってなってそうです。

チーンとなるのを心が忙しいまま迎えるのではなく、せっかく生きてるので生きている幸せや喜びを噛みしめまくって迎えたいです。

そう考えているからこそせかせかしている日々の中でも「遊びのある心・行動」が大事なんじゃないかと思います。

遊びを持つのは難しく感じるかもしれません。

僕自身は楽しむ気持ちユーモアさをもって過ごすようにしています。

そのおかげで面倒なことや眠い日の朝もなんだか笑顔になれます。

また、もう一つ心がけているのは「丁寧に作業する」ことです。

丁寧にするためには、その作業に集中することになります。

すると何故か心に余裕が生まれてきます。不思議ですよね。

余裕が生まれると「遊び心」を持ちやすくなるので是非試してみてください。

 

僕もまだまだ”遊びほうけて”いきます。

 

みなさんも忙しい毎日にチラッとでも遊びをもってみましょ。

 

ではまた。   

 

リビングのソファーより。