テンちゃんブログ

このブログでホッと一息しませんか。

自然と親しくなるのは心地よい話【ゆる日記】

おはようございます。

昨夜寝ぼけた次男に右ストレートを2発入れられて起こされたテンです

 

このブログでは日々思ったことを自由に記して頭を整理しています

現時点ではそのようなブログでやっていますがもしかすると今後変更は大いにあります

 

幸せな朝

今日は仕事が午後からということで朝の時間がゆっくりしています

奥さんに頼まれた洗濯物を干してスタートです

宮崎の熱い太陽を見ながらの洗濯物干しは、

ハワイでの朝よりも気持ちのいいものです

ハワイに行ったことないですが(笑)

 

気分のいい洗濯物干しを済ませてから家の観葉植物たちを日当たりの良いリビングの机に集合させます

これが最近はまっている一つの趣味です

我ながら地味な趣味やな

観葉植物たちをこの場所に集合させると

めちゃくちゃ気持ち良さそうなんですよね

それを見て僕も心地良くなるんです

これが何とも言えない幸せな気分です

我が家の観葉植物

観葉植物のパワーー!!

観葉植物には空気を浄化する力があったり

家の状態を表すとも言われていたりと不思議な力をもっています

最初はそんなこと信じてもいませんでした

しかし観葉植物を新たに購入してからより大事にするようにしました

毎日様子を見て話しかけてみたり触ったり、、、

そしたらめちぇめちゃええ空気になった気がするんです

以前の観葉植物は奥さんが体調が悪かったり

僕や子ども達に心の余裕がなくてピリピリしていたときは

すぐに枯れていました

たまたまだろうとその当時は思っていました

しかし現在の観葉植物たちは皆生き生きとしています

家族も悩みや苦労がありながらも毎日笑顔で楽しく過ごせていますし

奥さんなんて自分で始めた副業がどんどん成果が出てきているし、

長男も大好きなピアノがどんどん上達しているし、

次男なんて体重がみるみる増えていってるんです

自然と親しくなるのめっちゃ大事じゃね!?

不思議だな~と最近よく思います

観葉植物を少し大事にしてみただけで良い流れがくるものだなと

観葉植物は今や家族の一員のような感じで

目に見えてはっきりと動いていませんが

今にも動いて話しかけてきそうな不思議な感覚です

自然と親しくなれた気がして嬉しいですね

この自然と親しくなる感覚は今の日本に必要なことな気がします

電子機器などが発達して世の中便利にはなりましたよね

スマホなんてめちゃめちゃ便利!!

けど生き物としての本来の大事な部分を忘れてしまってる気がしてならないです

便利になっているのに自殺率やうつの方、病気の方がどんどん増えているのかな

と考えています

 

これからの日本、地球はどうなっていくのかな、、、

 

まず僕は身近な家族と観葉植物から大切にしていきます

そしたら忘れかけていたものに気づけそうです

 

皆さんもスマホや携帯から離れて近くの自然を見てみて、

ホッと一息してみてください

 

 

ではまた~