テンちゃんブログ

このブログでホッと一息しませんか。

次男坊の愛くるしい行動【天性の愛されキャラ】

 

 

 

こんにちは!

 

いきなりですが僕には二人の子どもがいます

 

長男は12歳、中学一年生のAB型。次男は歳9歳、小学4年生のB型。

 

この二人とはシングルマザーの奥さんと結婚して、家族になりました

 

毎日賑やかに過ごすことができ、楽しい日々の連続です

 

この家族のことについても追々記事にしていこうと思います

 

そんな家族のムードメーカーである次男坊の愛くるしい行動についてです

 

次男坊は毎日起きるのが少しだけ苦手です

 

無理やり起こすと基本的には怒りながら起きてきます

 

特に大声やきつく言うともう朝から泣くんじゃないか、いやもう泣いてるぐらい機嫌が悪い状態で起きます

 

僕も奥さんもこの次男坊の起こし方については、最初大声で起こしていました

 

しかし僕はこれでは朝からみんな雰囲気最悪なるわ。あかん。と謎の正義感で考えました

 

僕の作戦はこれです

 

「ささやき&皮膚さすさす」です

 

これをすることで起こされるときの不快感はまず少し減らすことができます

 

また、皮膚を触ることで少しずつ感覚神経を刺激します

 

これは科学的根拠は全くありませんww

 

この作戦で基本的にはぐずりにくくはなりました

 

しかし次男坊は欲に対して真っすぐなので眠い時は本当に起きませんし、起きるそんなときどありません

 

そんなときは作戦Bです

 

その名も「あと何分寝たいかを聞いて少しだけウトウト寝させる~」です

(作戦名のセンス皆無ですいません)

 

てかおいおい寝かせるのかよ、、、、、頭おかしいぜこの新米パパ。俺がガツンと指導してやるよ。とベテラン昭和のパパから言われそうですが

 

これは本当に効き目がありました。次男坊にしか試していませんが

 

この作戦は僕が育児で参考にしている「親野智可等さん」の言葉の中に、子どもに対して共感することが大事という言葉がよく入ります

 

この言葉を思い出して、

「確かに朝眠くね?正直俺も大人になってもなかなか起きれないわ。起きたくないわ。少しでも寝たいわ!!」と思い、朝の次男坊と次のような会話をします

 

テン「今〇〇分だけどあと何分寝たい?」

 

次男坊「〇〇分。寝たい」

 

テン「眠いもんな。準備間に合いそうか?」

 

次男坊「うん。。」←もうこの時寝てます

 

テン「おやすみ」

 

これで基本的にはもう次起こしたときには、スッと準備を始めます

 

しかも少し寝かしてくれたパパ優しいーわーと少しでもポイント加算してくれます

(これは知りませんけど理想です)

 

ポイントが欲しいお父さん方は奥さんの目に打ち勝ちやってみてください

 

勝てればですが。。。

 

さて今朝もそんふうに次男を起こしました

 

するとベットに残った僕はうっすら起きて奥さんに対して次男坊が発した言葉にその日の初笑いを取られました

 

眠い目をこすりながら第一声が

 

「ママー万年係長ってなーん?」

 

です。万年係長????どこで知った????

(ちなみに僕は係長でもなければサラリーマンでもありません)

 

しかも寝て起きて何も会話する前にこの言葉???

 

もう朝からツッコミたくてたまりませんでした

 

ぐっとこらえて会話を聞きました

 

ママ「万年係長??それはずっと係長って意味よ」

 

次男坊「うん。」

 

うん!!???

 

それだけ????

 

絶対そんなに理解してないしもう興味ないだろその反応!!!!

 

朝から聞いた割にその反応。それほど重要ではなかったみたいですね

 

もう不思議すぎます

 

この大人にはない不思議な感じたまらなく愛おしいです。これわかりますか??

 

分かる人で居酒屋で木挽きブルーでオールで語り尽くしたいですわ。ってぐらい盛り上がれそう

 

次男坊は色んなことをしれっと聞いていてよく言葉を知っています

 

恐らくこの時もクレヨンしんちゃんのひろしのことを万年係長と言っていたのを聞いて、寝て起きたときも気になっていたのでしょう

 

その時に聞いてこずに朝起きて聞いてくるのも不思議ですし可愛さたまりません

 

このように次男坊は面白い行動がもう日常茶飯事です

 

毎日が楽しくなります。本当に次男!!って感じの生き物です

 

これからもこの次男坊愛くるしいシリーズは載せていこうと思います

 

ではまた~

 

[http://大人の旅を演出する小技アイテム特集 :title]