テンちゃんブログ

このブログでホッと一息しませんか。

奥さんの手料理ベスト10!!!

 

 

こんにちは!

 

今回はいつかお店を出すんじゃないかレベルで料理が上手なテン嫁の手料理ベスト10を紹介していこうと思います

 

奥さんに今日の夜ご飯何が良い?と聞かれて困ってしまう旦那さんや夜ご飯のレパートリーに困る奥さんのヒントになるといいなーと思い書いていきす

 

僕は基本的に昔から嫌いなものがほとんどなく、好きなものが多いタイプです

 

しかし、味覚に関しては非常に自信をもっています

 

そんな僕の審査を通ったテン嫁ベスト10はこれです

 

目次

 

 

第10位:チーズタッカルビ

 

今流行してる韓国ブームに乗っかり、テン嫁が勢いで作ったチーズタッカルビ

 

これがなんと見事に成功して、子ども達も大絶賛

 

テンジュニア(12)なんて誕生日にはこれをリクエストするほど

 

お肉とチーズとタレが絶妙に絡んで辛すぎずに食べやすい味となっています

 

第9位:チキンステーキ トマトソース添え

 

チキンステーキはみなさんよく食べると思います。このソースを僕の奥さんはなんと手作りでトマトソースにしたのです

 

しかもなんとなんとこれがあの有名チェーン店のジョ〇フルのミートソースにそっくりなんです

 

というかもう本家を超えています

 

もう家でジョイフルには行きません!と言いたくなります

 

(これはジョイフルで書いてますW)

 

第8位 チキン南蛮

 

宮崎県の郷土料理!!!チキン南蛮!!!!!

 

僕は宮崎に来て5年目になりますがこの料理はお店や人によって本当に味や食感が違います

 

この郷土料理を奥さんは手作りで家で作っちゃうのです

 

宮崎県民すげーーーーーーー!!!

 

と毎度叫んでます

 

チキン南蛮はタルタルソースが大事ですが奥さんのは、お肉に付ける漬けダレが最高に美味しいです

 

是非宮崎郷土料理にチャレンジしてみてください

 

第7位 鶏の唐揚げ

 

みんな大好き唐揚げさんです

 

まずみなさんが想像する唐揚げはどんな感じですか?

 

少し茶色っぽくて焦げているイメージですよね?

 

僕も実家で食べていたのがそのような唐揚げでした

 

しかし、テン家は違います

 

なんと白色です!!というよりほぼ透明で見えません。(はい、言い過ぎました)

 

白色の理由は白きキムチの素を使って味付けしているからです

 

これが本当に良い味出していて、しつこくなく体がどんどん喜び、無限に進めてしまいます

 

みなさんも透明唐揚げ目指して作ってみてください

 

第6位 ビビンバ

 

僕が幼少期から好きでよく外食で頼んでいたのが石焼ビビンバです

 

外食でしか食べたことがなかったということもあり、ビビンバを家で食べることが出来るという概念が全くありませんでした

 

しかしその概念を奥さんによって壊されました!

 

正直食べるまでは絶対味は落ちると思っていました

 

いざ実食、、、

 

もうお店。だそ。

 

即思いました。おいしすぎて韓国が見えました

 

お肉とキムチとほうれん草、にんじん、もやしが絶妙な加減で混ざり、辛みがありつつしつこくない味わい。もうほっぺたとろけました

 

フライパンでもプレートでも出来るので是非!

 

第5位 手羽元の煮すっぱ煮

 

この料理は手羽元とゆで卵を調味料で煮付ける料理

 

正直手羽元は今まで避けていました。それは食べるのがめんどくさいから

 

しかし奥さんの手羽元はそんなめんどくささを忘れさせるほど美味しい料理

 

しっかりと煮込んであり鶏の軟骨部分まであじが付いており、噛んだ瞬間に味が口の中で膨らみ充満します

 

お肉をご飯に乗せて、その味でご飯を食べるのも最高の組み合わせです

 

第4位 カレーライス

 

これは正直僕の人生においてなくてはならない料理

 

元気がない時もカレーがあれば元気になりますし、僕のエネルギー源です

 

奥さんのカレーはいたってシンプルです

 

市販のカレールーを使いますが僕が作るのとは大違いで美味しです。愛情の差でしょうか

 

奥さんのカレーは僕のリクエストで材料を大きめにカットしてあります

 

これが歯ごたえがあり最高です

 

また、大豆が入るので栄養もありスポーツをしている僕にとってもありがたいです

 

いつも食べたいものは?と言われるたびにカレーをリクエストするぐらい大好きです

 

第3位 豚の角煮

 

我が家の調理器具にはT-fal電気圧力鍋があります

 

この料理が来て奥さんは念願の豚の角煮を作ってくれました

 

出来栄えはというと、、、、

 

もう宮崎県内の居酒屋角煮対決で優勝するレベルです(そんな大会ないですが)

 

もう口に入れた瞬間にほろほろとろけてしまうほど柔らかいお肉

 

しっかりと圧力されて染みたふんわり香るお肉とソースの味

 

もう食べてる瞬間は他のことなんて考えることができません

 

お酒と共に夜の時間に食べるとなお味が引き立ちます

 

是非まずはT-fal電気圧力鍋を!!

 

第2位 卵焼き

 

はい!奥さんに媚び売るなー嘘つくなー言う声が聞こえてきますね

 

嘘のようで本当に奥さんの卵焼き最強です

 

ワンピースでいうガープみたいな。古くからあるけどまじ強いみたいな

(例えはムズイ)

 

卵焼きでいうと甘い方がいいとか分かれますが、奥さんのはどちらの人も美味しいという絶妙な甘さをもっています。砂糖の加減を目分量だと思いますが。

 

この料理の隠し味はしらだしを使うところです

 

今までこれを使っているという事聞いたことがありません

 

使うのが当たり前だったらすいません

 

僕は奥さんが作る卵焼きを他の料理と一緒にではなくて、メインとして食べるのが好きです

 

なので朝ごはんや小腹が空いたときに、一番のメインとして食べます

 

他のわき役が引いてしまうぐらい他の料理はいりません

 

そのぐらい集中して食べてしまう味わい深い料理です

 

卵焼きが美味しく作れる人は天才だと思うので奥さんは料理の天才として勝手に任命しておきます

 

第1位 筑前

 

そして待望の第1位は、、、、、、筑前

 

僕の出身は九州の福岡県ですがそこの郷土料理です

 

実家などではよく出ていましたがまさかそれが宮崎で食べることが出来るのかと感動しました

 

しかも宮崎にきたときは独身でしたので宮崎では絶対食べることができないと諦めていたのに

 

この料理を食べたときには、本当に結婚して良かったと心の底から思いました

(結婚して良かった理由は他にもあります)

 

奥さんの筑前煮は具材が多く、たくさんの素材を楽しむことができます

 

しかもそのそれぞれにきちんと味が染みこみ、食べたときに優しさが溢れかえってきます

 

濃ゆすぎず薄すすぎず、おじいちゃんお婆ちゃんにも子どもにも食べやすい味付けです

 

いくら食べても食べ飽きません

 

こんな料理は初めてというぐらい美味しいです

 

筑前煮はその家庭によって様々な味がします。だからこそ忘れられなくなります

 

僕は一生奥さんの筑前煮の味は忘れないでしょう

 

そのくらいドはまりしています!!

 

いつか筑前煮カフェでも出して、この味を広めてやろう!ってぐらいです

 

本当にみなさんに食べてほしいです

 

まとめ

 

今回は奥さんの手料理をランキング形式にしてみました

 

僕は性格上その時の気分で好きなものなどは変わります

 

なので今回のランキングは変わる可能性が大いにあります

 

このベスト10を脅かす料理が今後出るのでその時は紹介します

 

このベスト10の中で作ったことがないものがあれば是非チャレンジしてみてください

 

奥さんは本当に料理が上手です

 

さらに毎日作ってくれることに本当に感謝しています

 

その分しっかり仕事を頑張っていきます

 

ではこのへんで~

 

px.a8.net