テンちゃんブログ

このブログでホッと一息しませんか。

新米パパ長男の成長に感動!!!【自立する息子】

 

 

こんにちは!

 

昨日僕と奥さんは非常に感動しました

 

理由は長男(12歳)の著しい成長を目の当たりにしたからです

 

子どもの成長がこんなに嬉しいとは思いませんでした

 

なんなら自分の成長よりも嬉しいかも

 

てか子どもの成長を喜べているということは、父として少し成長したのかも?

と勝手に自画自賛してます

目次

 

 

ところで

長男の紹介です

 

長男は現在12歳で中学校に通っています。部活動ではサッカー部に所属していたゴールキーパーをしています

 

AB型で好きな食べ物はハンバーグです。嫌いな食べ物は玉ねぎ、ピーマンなど

 

基本的に目の前のことに夢中になりすぎたり、頭の中で考えていることが優先的になり、言われたことをよく忘れたり聞いていなかったりします

 

この忘れっぽさに僕たち夫婦も悩まされています

 

しかもここ最近は中学校に通い始めてから異様に気が強くなり反抗的になり、奥さんに対しても逆ギレする頻度が増えていました。

 

学校からの連絡も何度かあり人間関係でも問題を起こしていました

 

さらに忘れ物も増えていき、ほぼ毎日していました

 

また、宿題がないことを良いことに勉強をあまりしなくなりました

 

これは問題と関係あるのか分かりませんが女の子とよくしゃべって浮かれているそうですww(男として女性に人気なのはいいですが)

 

ここまでみると長男なにやってんねーーん!!ってなりますよね

 

僕たち夫婦もなってます😢

 

夫婦ミーティング

 

最近は子どもたちが寝た静かになったリビングで奥さんと二人で長男についての会議が開催されています

 

僕は案外この時間は好きです。ただ最近は悩まされすぎて奥さんの限界間近でした

 

どうしようかと奥さんと対策しても結局効果はあまりなくて、さらにこちらのメンタルゲージをそぎ落としてきました

 

もう完全にこれは戦い。絶対に負けられない戦いだ。

という考えも捨てました

 

見守る作戦

 

もう中学生だしある程度のことは見守ろう、と奥さんと話しました。

 

そうはいってもすぐには全て解決するわけもないですし、僕たちも全て何も言わず見守ったわけではありません。

 

意外と何も言わずに見守るのは体力いるんですよ~

 

やってみないと分かりませんでした。

 

子どものときは母親に対して「ほっとけよ~。そっちの方が楽でしょ?」と思っていたことを謝罪したくてたまりません。

 

そんなこんなでこの“見守る”という作戦を実行している現在長男に変化が!!??

 

金のエンジェル出現

なんと自分のサッカー道具のスパイクとキーパーグローブを自分で誰にも言われずに洗って干すという行為をしているではありませんか!!!

 

これはチョコボールの金のエンジェルが出るほどの奇跡!!!!

 

言い過ぎか。いや、それほど嬉しかったんです!!!!!

 

しかも今まであまり道具を大事にするという概念が見られなかった長男がしたのでなおさら嬉しかったです

 

なぜしたのかは正直分かりません。話を聞くと友達も自分でスパイクを綺麗にしているそうで、その影響なのかな?と思っています

 

それでも自分で考えてやるというのは本当にすごいことだと感心しました

 

なんだちゃんと成長しているじゃん。かわええな~とニヤニヤしちゃいました

 

少しでも“見守り作戦”の効果でたのかな。そうであってくれ

 

まだこれから出来ないことや僕たち夫婦の思ったようにはいかないと思います

 

というか絶対そうだと思います

 

だってこの記事を書いている目の前でテスト3日前なのに制服をほったらかしてYouTube見てのんびりしてますから、、、ポテチ頬張りながら、、、、

 

そんな長男ともこれから共に成長していこかな

 

ではでは。

 

ウンチ期

 

ウンチ食べたいなというころが在りました「ウンチ期」

 

あっこれはブログ書いていたら次男が急に書いた言葉です

 

ちなみにこの時期は明日くるそうです

 

そんな次男とも一緒に成長していきます

 

本当にではでは。