テンちゃんブログ

このブログでホッと一息しませんか。

宮崎の暑さが抜けてきたと感じる朝にふと思う事【宮崎移住】

おはようございます。

最近鼻詰まりがなかなか取れないで悩んでいるテンです。

 

日々思ったことを自由に書いています。

 

僕は現在宮崎に住んでいます。福岡から宮崎に来てもう5年が経とうとしています。

はやすぎる、、、

福岡からきて宮崎熱すぎて死ぬーーー!!

と思ったのがつい最近のようです。

九月になり、宮崎の暑さが少しずつ落ち着いてきました。朝や夜はクーラーなしで過ごせています。

そんな朝にふと思いました。

宮崎のこと好きだな~~と。

田舎で移動には車が必須ですし、見たことも無い大きさの蜘蛛も現れますし、休みの日に雨が降ればみんなイオンかラウンドワンに集合しちゃうし、、、

都会に比べたら不便なところだらけです。

しかし、一度住んでみたらいい所も沢山ありました。

  • 県民がおっとりしていて優しい人が多い(ひなた時間)
  • のんべえーが多い
  • ご飯めちゃ美味しい
  • すぐ近くに海が沢山
  • 自然豊かで気持ちが良い
  • 食材が新鮮で安い
  • 神社豊富
  • 不思議な能力持った人多め(占いやら)
  • 太陽が近い
  • 犬多め

などなど。

住んでみると分かります。

自分の性格とマッチしているとも思うので個人差はありますが。

一度来てみてください。

年々移住している人は多いみたいですよ。

都会のストレスから解放されたいのか、宮崎に観光にきてその魅力にどっぷりはまったのか、理由はどうあれ僕の好きな宮崎に移住してくれるのは嬉しいです。

みんなどんどん来てくれーー!!!

そしてどんどん移住してきて、宮崎を更に住み良い地域にしていきまょーーー!!

(住んで5年の新米が何言うとん笑)

と冗談半分真面目半分でもっと移住してきて欲しいなと思ってます。

なぜなら宮崎をより良くしたいからです。

ぼーっとしてる時にふと考えるんです。

宮崎県のどこかの市でもいいけど、「いつかよりよい地域にする為に何かアクションしていきたい!」と。

どうより良くするかはまだ漠然としています。

一つあるのは、、、

子ども達の可能性は最大限広げられる街

を目指していきたいとイメージしてます。

簡単ではないですがよくカフェなどで想像してニヤけてます。

宮崎には土地もありますし、心優しい方も沢山います。燻ってる若者もいます。

絶対に良く出来る可能性はある。

そう思います。

 

未来ある子どもと日本の為にもいつかしたいな〜〜

 

と宮崎のばーり暑い季節が過ぎて、涼しくなってきた季節にふと思ったので書きました。

 

また宮崎について書いていきます。

 

ではまた。

 

奥さんを待つ車の中で。