テンちゃんブログ

このブログでホッと一息しませんか。

息子の「おやすみ」から家族との時間幸は幸せだと気付かされた【家族時間】

おはようございます!

最近奥さんのゴーヤの手料理にはまっているテンです。

ゴーヤは子どもの頃は嫌いだったのに今では自分から欲しがってますから、人生何があるか分からないな~と思います。

今回は、思春期真っ只中の長男についてです。

中学1年生となった長男は分かりやすく思春期となってくれました。変に気取ったり、反抗したりと日々悩まされています。

まぁ正常な成長なのですが。

昨日も夏休みの宿題をしていないので奥さんが「宿題してないやろ?」と言うと「しとるし!!」と強く言い返す。

自我の発達だから良いのですが、何とも納得はいかない日々を過ごしております。

そんな長男にはあまり言い過ぎないのが得策だと奥さんとも話したので、慌てず見守っていきます。

とは言っても注意したくなる行為ばかりなんですけど(笑)

そんな長男は前回の記事でも書いた通りめちゃくちゃいいやつで可愛いんです。もうマスコットキャラ以上の癒しです。

よくスヌーピーに似ていると言われます。

長男の可愛い場面の僕の一押しがあります。

それはゲームやスポーツをしている時に明らかに確信犯で反則をしたときに、

「あっやっちゃった!!」ととぼけながら言うところです。

マニアックすぎて伝わらないかもですね。けどこれが一押しなんで伝えたかったです。

 

ではまた、、、、

とはなりません!!!伝えたいのはここからです。

 

昨日の夜のことです。

9時30分頃に僕が遅めのお風呂でリラックスしている所に長男が扉を開けてから大きな声で一言。

「おやすみーー!!!」

このおやすみという4文字の言葉だけだけど本当にかわいくて愛おしかったです。

この気持ち分かりますかね?

ただのおやすみじゃんと思いますよね。その通りただのおやすみなんです。

けど思春期の長男が、いつも反抗したり、口ごたえする長男が、、、

わざわざお風呂にまできて、ドアまで開けて言うんです。

この可愛さがたまらないなーとお風呂で余韻に浸っていました。もう永遠にこの余韻に浸ろうかなとも思いました。

それだけ嬉しかったです。

ただ嬉しかった理由はそれだけではないです。

僕と長男は血が繋がっていません。

奥さんと結婚した時に2人の子どももいたので、長男とはその時から家族になり一緒に暮らしています。

僕と一緒にいる時間は普通の子どもとパパの関係に比べるとまだまだ日が浅いです。まだ2年くらいですかね。

そんな日の浅い僕に対してお風呂にまできて、「おやすみ」を言う長男はもう最高ですね。涙が出るレベルです。

この気持ちは他のパパにはあまり分からないかもしれません。

血が繋がっておらず、受け入れてもらえるのか分からない状態でスタートした親子関係。

関係を良くするように過ごしながらも、パパとして言わなければいけないことも伝えてきました。時にはウザがられるようなことも。

だからこの思春期には少し嫌われるかもなという思いがありました。

小学生の時よりも注意する回数は増えましたし、部活が始まり一緒の時間が減ったのもあって心配していました。

そんな不安もある中での元気な「おやすみ」。もうたまらんかったですね。

少し泣きそうになる気持ち分かりますか??(笑)

短編動画でバズり狙えそうだと勝手に思ってます。

冗談はさておき、「おやすみ」という当たり前にみんなが使う短い言葉でここまで喜ばせてくれるのは、子どもの特権だなと思いました。

子どもってサイコーーーーーー!!!

日々の当たり前を噛みしめたい

今回の「おやすみ」という言葉もいつかは言ってくれなくなるかもしれません。いつかは家を出ていくので。

そんなことをお風呂で考えていると、なんだかもっと子ども達からの言葉や行動を大切に噛みしめたいなと感じました。

小さいときから子どもを育てている人は分かると思いますが、子どもの成長って一瞬ですよね?

成長過程を感じながら一緒に暮らしていくことってめっちゃ幸せじゃん!!ってなりません?

そりゃーむかつくこともきついことも嫌になることもあると思います。

けどその過程自体が幸せだったと子どもがいなくなってから思うんだろうなと思うとなんだか乗り越えられそうですよね。

せっかくきついならそんな幸せを感じながら生きていきましょう。

まあ僕も余裕ないときは全然そんなこと考えられないですが、ふと落ち着いたときにはあのブログでみたなと思い返してみてください。

結構子どもといると幸せが多いですよ。

1人身から急にパパになると余計に感じます。

家族との時間はかけがえのないもの

子どもとの時間もそうですが、奥さんやおばあちゃん、おじいちゃん、、、みなさんにも家族はいると思います。

そんな家族の時間はお金では直接的に買えないものです。僕の中では、家族といる時間というのはこの世で一番幸せな時間です。

みなさんが何を幸せに感じるかは人それぞれですが、家族という存在は他のものには代えられない存在です。

いつかいなくなった時に気づくことかもしれません。

それでは少し遅いので今のうちに家族との時間は大切にしてほしいです。

長男の「おやすみ」から相田みつお的な話になってしまいました(笑)

うちの長男からの「おやすみ」ばりの嬉しい言葉がみなさんも聞けることを祈ってます。

 

いや~それにしてもあの「おやすみ」最高やったわ~~

 

ではまた。     ~愛媛のホテルより~