テンちゃんブログ

このブログでホッと一息しませんか。

中学生の反抗期に対策案2つ【夫婦の悩み】

こんにちは!テンです。

 

僕はシングルマザーの奥さんと結婚して、いきなり2児の父となりました。

 

そして現在中学1年生と小学4年生の男の子の新米パパとなり、奮闘中です。

 

最近の夫婦の悩みは、、、思春期長男

 

もーーーう毎日何かが起きます。新米パパにとっては覚悟もしていましたがなかなかハードですわ。

 

ただ奥さんの方がきてますな完全に。注意したら逆ギレされますもん。

 

さすがに嫌になりますね。なんでかな~と毎日不思議です。

 

具体的な悩みはこちら

  • こちらの問いかけに対してタブレットなどを使いながら曖昧な返事
  • 自分の非を認めずに親や周りのせいにして逆ギレする、反抗期
  • 学校での友達との関係
  • 忘れ物が多い
  • 身の回りの扱いが雑

この中でも特に反抗期が一番悩みです。もう中学生ってこんなもんなんですかね。

 

自分が偉い、親の言いなりにはならない。俺は最強ーーーのスタンス。

 

下手に出るとすぐに調子に乗ってしまう。もう怒りで「うわーーーーー」いうてスーパーサイヤ人なりますわ。

 

奥さんなんてこの前フリーザの最終形態まで行きましたからね。

 

そんなこんなで世の親御さん方のすごさをっ身に染みています。

 

思春期の反抗期への2つの対策案

 

奥さんと子ども達だ寝た後や散歩中などによく子どもの話をします。

 

そこで今回長男に対しての対策案を考案したしました!

 

夏の反抗期対策案2項!!!

  • 自由にやらせてみる                                          →作業の途中でなるべく話しかけない。すぐにしなくても猶予をもたせる。
  • 家ではなるべくストレスを与えすぎない                            →学校ですでに頑張っていることを理解しておく。家はリラックスできる場所。

 

この2つです。

 

1つ目の「自由にやらせてみる」は、中学生になり様々なことを考えて自分の意図をもって行うようになったのでその主体性をもたせるためです。

 

色んな事に口出ししてしまうと「うるせーなー」と親を邪魔物扱いするので、ある程度は見守ります。

 

ただあまりにも度が過ぎる場合は、友達に伝える感覚で注意していこうと思います。

 

野放しすぎもよくなですからね。

 

2つ目の「家ではストレスを与えすぎない」は、学校で部活や委員会、友達関係で様々なストレスが既に与えられているのでこれ以上与えると体に良くないからです。

 

家ではなるべくリラックスしてもらうようにして、しっかり休める空間にすればメンタル的にも安定してくると考えているからです。

 

リラックスしすぎてこの前は床でポテチ頬張ろうとしたのでそこは注意しときました。

 

長男の良い所もあるんです

 

ただこんな長男にも良い所の方がたくさんあるんです。ただ単に嫌なところが目についちゃう時期かなとも思います。

 

そんな長男の良い所をざっくりと

  • 好きなことに対しての勉強の意欲が素晴らしい                 →もう記憶力に関しては倍増します
  • 小さい子に対しての面倒見が良い                      →パパの僕よりも小さい子の扱い上手。少なくともクレしんの園長先生より上手。
  • 良い意味で鈍感なところがある                        →怒られても切替がはやくくよくよしない。良いことだと信じてるww
  • 自分の考えをしっかりともっている                      →常識よりも自分の考えを持っていて色んな事に疑問をもつ。異端児向きかも
  • 自頭が良い                                           →シンプルに自頭がよくて勉強もそれ以外も本気ですれば吸収が速く、覚えが良い
  • かわええ                                 →説明不要のゆるキャラ(ここ一番大事、テスト出る)

などなど沢山良い所があるんです。落ち着いて観察すると出来るんだけどイライラしちゃうとね。

 

世のお母さんお父さんなら分かってくれるはず。ただ難しいすよね。

 

まとめ

 

家族なのに喧嘩したり、問題起きたり。なんでだろう。

 

なんやかんやで子どもも奥さんも皆頑張っているんです。少しのズレや疲れ、余裕のなさで喧嘩まで発展したりするんだなと感じています。

 

そりゃー毎日一緒に暮らしていたらそんなの当たり前ですわ。

 

しかも子どもなんだから。余計しょうがないですわ~~

 

大人同士のシェアハウスでもめっちゃ喧嘩おきますもん。テラス〇ウスとか

 

そしたらウチは平和なほうじゃーってなりましたww

 

イライラしているときは1ミリも思わないですが少し冷静になって考えると、毎日みんなで一緒にご飯を食べてお風呂に入れて、寝れれば幸せやな~と思います。

 

すると不思議と余裕も生まれてきます。これおすすめです。

 

まあイライラすること悩むこともありますが、そんな日々を家族と過ごせてることが僕にとって最高の幸せっちゅう話でした。

 

ではまた。