テンちゃんブログ

このブログでホッと一息しませんか。

【初体験】パナソニックの電気シェーバーでスネ毛処理 ~夏の脱毛チャレンジ~

宮崎の真夏の太陽に負けずに日焼け対策に必死になっているテンです。

 

今回僕のわがままなスネ毛達とお別れすることになりました。

 

スネ毛は男らしさの象徴としてずっと守り続けていました。周りになんといわれようと。

 

そんな僕が今回は奥さんと脱毛しようという話から全身脱毛をするのでスネ毛も手放すことになりました。

 

正直やっとお別れ出来ると嬉しくなりました。スネ毛はいらない派だったみたいです。

 

強がって毛があることを肯定していたみたいです。

 

流行りに乗らない俺かっこいいーーー中学生状態になってました。

 

やっぱ自分に正直がええですな。ってことで脱毛に向けての準備段階の剃毛について書いていきます。

 

目次

 

夏の脱毛チャレンジについて

今回なぜに脱毛することになったのか?

 

ある日の奥さんとの会話

 

奥さん「生理がきついわー」

 

僕「大変よなー。血がついたりするし」

 

奥さん「そうなんよ。脱毛すると楽らしいんだよね。妹が言ってた」

 

僕「今年してみたら?てか俺もサッカーしてて蒸れるの嫌なんだよね」

 

奥さん「2人でしようよ」

 

僕「よし、決めた!今年します。」

 

からの知人やネットからの情報を集めて実行することに。

 

B型夫婦の行動の早さは怖すぎ。思い立ったそのエネルギーですすめちゃいます。

 

色々と調べた結果、知人が通っていたブランクリニックという医療脱毛にしました。

 

知人の紹介割で2万円安くなるので少しお得になりました。知人最高!!!

 

ちなみに脱毛の種類は、医療脱毛美容脱毛の2種類があります。

 

医療脱毛医療機関でしか扱えない高出力レーザーを使用するため、光脱毛よりも効果が高い。短期的にみると値段が高い

 

美容脱毛:光脱毛。出力が弱いため痛みが少ない。短期的にみると値段が低い

 

簡単に説明するとこのような違いがあります

 

トータル的な時間や値段、脱毛の精度を考えて僕は医療脱毛にしました。

 

値段はなんと全身6回で17万4千680円です。2万円割引でこれです。

 

正直えっぐーーーーですよ!!!心折れかけました。

 

高すぎですわ。毛を無くすということはこーゆうことだ!!と突きつけれました。

 

けどやります!!決めたので

 

夏は予約が多くなかなか空いておらず、決行日は8月9日になりました。

 

ちなみに奥さんはミュゼに通うことになりました。奥さんは家庭に優しい方を選んでくれました。

 

脱毛前にはセルフ処理をしなければいけない

脱毛決行日までには自分で毛を1ミリ以内にセルフカットをして下さいとお願いされました。

 

カットするときも剃刀ではなく、電気シェーバーを指定されました。

 

その電気シェーバーもパナソニックのフェイス用シェーバーをおすすめされました。

 

これです↓

マユ&フェイスシェーバー ER-GM30 | フェイスケア | 商品一覧 | メンズグルーミング | Panasonic

 

自分でするんかーーいと少し思いましたがこれも経験だと思い、楽しみながらすることにしました。

 

早速購入しました。

 

僕は店舗で購入しましたがアマゾンで見ると時期によりますが1000円ほど安かったので購入を考えている方は、ネットをおすすめします。

 

全身をしないといけないですがとりあえず脚の毛をセルフカットすることにしました。

 

いざ実践!!!!

 

お風呂に行き、丁寧に腿の毛を剃りました。

 

じーじーじーとお風呂に鳴り響きます。

 

ぞわぞわ、ぞわぞわ。

 

謎のドキドキ感が止まりませんでした。なんか小さい時に悪いことをしている感じでしたね。

 

まあ毛にとっては悪いんですけどね。

 

少しずつ丁寧に剃り進めます。スネ毛に入るとめんどくさくなり、早く雑になっちゃいました。

 

それだとやっぱり剃り残しがでちゃいますね。

 

やっぱり丁寧にするのがおすすめです。

 

剃り終わってみると薄い所はツルツルに濃ゆい所は少し黒い点が残るとところがありました。

 

痛みは全くなく、肌が荒れることも全くありませんでした。

 

剃毛は没頭できる時間に

剃毛するときは毛の場所をきちんと見て丁寧に行うことでしっかりと剃れます。

 

気を抜くと剃り残しが起きたり、もう剃れているところを剃ってしまいます。

 

丁寧に剃り残しせずに綺麗にを意識していると、、、

 

あれ?今剃毛しか考えてなくね??

 

の状態に入ります。スポーツなどにあるゾーン状態

 

剃毛という単純作業に没頭していました。

 

気づいたときには時間があっという間に過ぎていました。

 

これはメンタルに良いとされる瞑想と同じ!!???

 

剃毛ありがとうーーーー!!!

 

の気分です。

 

スネ毛なし生活のメリット・デメリット

デメリット

  • 慣れるまでは何か大切なものを見られていまっている恥ずかしさがある
  • 剃り残しがズボンや靴下に引っかかる
  • 毛が伸びると気になってしまう

 

メリット

  • 清潔感が生まれる
  • 部屋に毛が落ちない
  • 夏は蒸れない
  • すっきりして気持ちが良い
  • 見た目が若返る

 

これは人それぞれかもしれませんが、正直早くすれば良かったと思うくらいメリットの方が大きいです。

 

生活してみると自己肯定感もあがった気がして自分をより好きになりました。

 

剃毛バンザ―ーーイ!!!って剃毛活動普及活動したいです。

 

それは言いすぎました。

 

スネ毛は肌を守る

 

スネ毛を剃るにあたってスネ毛って意味なくね??

 

と気になったのでスネ毛について調べてみました。

 

スネ毛の役割は主に外部刺激から肌を守ったり、刺激を察知する感覚機能だったり、紫外線をカットする役割があるそうです。

 

いや、めっちゃ重要やん!!!

 

なに剃ってんやおれ!!!

 

ごめんな体!!!!!もうしないから!!!!

 

ってパワハラ男子みたいに、、、、、、はなりませんでした。

 

まあなんとかなるでしょ!と思って肌の防護よりも爽快感を取りました。

 

これが吉と出るかは今後に期待ですね。

 

余談ですが

 

スネ毛には毛が伸びる成長期と毛の成長が止まる退行期、毛が自然に抜ける休止期があります。

 

伸びるスピードは、一日約0.2㎜~0.4㎜だそうです。

 

スネ毛の生え変わる周期は、3~5か月程度です。

 

今度雑学として飲み会で使ってください。

 

しっかりしらけると思います。

 

スネ毛処理して良かったーー!!

 

ずっと避けていたスネ毛処理だけど実際に剃毛に踏み切ってみての感想は、本当に踏み切って良かったーです。

 

行動することで新たな自分に出会えた気がします。

 

正直スネ毛は気になる存在だったので気になることが無くなり、ストレスが減りました。

 

そしてより前向きに過ごすことが出来るようになり、自己肯定感も上がりまくってます。

 

剃毛でこれだけテンションが上がっているので脱毛したときにはもう、祝い酒ですわ!

 

「もう早く脱毛したくたまらない!!!」

 

その気持ちを抑えながら日々剃毛にいそしんでいきます。

 

今脱毛に悩んでいる人は、まずは剃毛からチャレンジしてみることをおすすめします。

 

また脱毛したときにはその感想を書きたいと思います。

 

ではこのへんで~