テンちゃんブログ

このブログでホッと一息しませんか。

【2023】サッカー好きのおすすめ現代サッカー漫画!!「アオアシ」

 

サッカー漫画の「アオアシ」が最高に面白いから読んでほしい!!!という思いで書き始めました

 

この漫画は最近読んだサッカー漫画で一番と言っていいほどの漫画だと僕は思っています

 

そんなサッカー漫画の魅力をサッカー歴21年で現役でプレーしているサッカー小僧が熱弁してきます

 

ゴールへのシュートのイラスト(女子サッカー)

目次

 

アオアシについて

アオアシの作者:小林有吾

監修:スポーツライター飯塚健

2015年から連載をスタート

現在2023年には累計1800万部を突破

高校サッカーや少年サッカーを題材にするサッカー漫画が多いなか、このアオアシはJリーグのユースチームを題材にした今までに全くないサッカー漫画となっています

 

あらすじ

愛媛県の公立中学の弱小サッカー部のFW・青井葦人は、個人技は拙いながらも、抜群のボールへの嗅覚と、フィールド上の俯瞰能力、サッカーへの情熱と上達の早さにより、「東京シティ・エスペリオンFC」ユースチーム監督の福田達也に見出され、ユースのセレクションを受けることになる。

見事合格した葦人はここからユースチームに入り、新たなサッカー感に触れて仲間と共に挫折も味わいながら着実に成長していく

そしてプロへの階段を上っていく物語である

(Wikipediaを一部引用)  

 

主人公である葦人の魅力

この主人公がなんといっても応援したくなる素質を兼ね備えています

 

サッカー以外のところでは抜けている感じがあるが、サッカーになると真剣で自分の目標の為に脇目もふらずに一所懸命なところ

 

自分の足りない部分を素直に受け入れて、どんどん周りに聞いて意見を取り入れて試しいく。そして習得するまでとことんやる

 

ご飯を食べているときも常にサッカーのことを考えてるぐらいサッカーにひたむき

 

そのおかげか成長速度も異次元に早いです。この成長速度も魅力ですね

 

そしてこの葦人の一番の魅力は家族や仲間に対する想いが人一倍あるというところです

 

作中で試合中に仲間を馬鹿にされて対戦相手を殴っちゃいましたからね

(現実で殴ってたら大問題ですけど)

 

ここまで感情をもろに出すのも魅力的です。ここまで周りの人を大切にしているからこそ成長速度が速いのでしょう

 

そんな葦人のサッカーと人間的成長にも注目です

 

アオアシの何がすごい??

このサッカー漫画のすごい所は、漫画なのに専門書のようにサッカーやユース年代の仕組みなどが詳しく描かれている所です

 

今までのサッカー漫画にはここまで幅広く専門的なことはあまり描かれることはありませんでした

 

しかしアオアシはサッカーの技術の向上の仕方や考え方、現在の日本サッカーの育成の現状、海外との違いなどを実際に存在する選手を例に出しながら教えてくれます

 

サッカーを知らない方でも思わず、なるほど~~と言ってしまうほど分かりやすく表現されています

 

長年サッカーをしている僕でも参考になったものもあります

 

それは視野を広げる方法です

 

作中ではリフティングというボールを落とさずに蹴り続けることを行いつつ、首を振り周りを見るという行為と普段の中でも周りの景色を見ながら生活する行為で視野を広げていく。ということが紹介されていました

 

実際に葦人も取り組み上達しました

 

現在もサッカーをしている僕自身もこれをすることでプレー中の視野が広がりました

 

このようにアオアシはストーリーも面白いのですがそこだけではなく、現実世界でも参考になるサッカーの知識が豊富に織り交ぜられています

 

恐らく実際にプレーしているプロサッカー選手やサッカー関係者に沢山話を聞いていると思われる内容となっています

 

この漫画は製作者側のディティールに拘った正確な情報すごいところです

 

こんな人におすすめ

  • サッカーにどっぷりはまっている人
  • サッカーを始めよう悩んでいる人
  • サッカーをしているお子さんがいる親御さん
  • サッカーをしている人を応援している人
  • Jリーグが好きな人
  • サッカーしている人に恋をしている人

6番目の「サッカーをしている人に恋している人」を挙げたのには理由があります

 

作中ではサッカーのことだけではなく、サッカーを頑張っている男の子を好きになり陰ながら応援するサッカーは無知な女の子、そして同じ男の子も好きになってしまうサッカー好きの女の子との三角関係も描かれています

 

その女の子達の不器用ながらどう支えていくのか?

 

対してサッカーしかしてこなかった葦人はこの女の子達にどう向き合っていくのか?

 

このサッカーだけではない恋愛の部分もリアルに描かれています

 

サッカーをしている子に恋をしているユース年代の子は自分に当てはまる部分もあり、読んでいて楽しめると思います

 

ここが現在サッカーをしている人に恋をしている人にお勧めする理由です

 

まとめ

アオアシという漫画はサッカーに関わるすべての人が楽しめる漫画となります

 

さらに今までサッカーに触れたことのない人でもサッカーにはまるきっかけになる作品だと思います

 

僕自身はこの漫画で実際サッカーが上手くなるきっかけを得ることが出来ました

 

この漫画はただ楽しいだけではなく、何かを得ることが出来る素晴らしい作品です

 

みなさんも是非読んでみてください

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

では。